スポンサーリンク

パパ38歳コレステロール高め〜健康を考えた食事〜

この間旦那が健康診断したところ、コレステロールが高いと言われてしまいましたΣ('◉⌓◉’)

 

実は少し前に占いに行ったのですが、その時に旦那の体の事を言われました。検査したり食事に気をつけた方がいいと言われていたので、ビックリ!ばっちり当たっていました。

 

旦那は今年で38歳、私は30歳、もうそれなりの歳なので体の事をちゃんと考えないといけないなと思います。

 

 【コレステロールが高くなる原因】

  • 糖質の摂り過ぎ
  • 油の多い食事
  • アルコールの飲み過ぎ
  • 運動不足
  • ストレス
  • 喫煙

旦那の場合、喫煙はしない・お酒はたまにしか飲まないので運動不足や食生活が主な原因だと思われます。

スポンサーリンク
 

コレステロールを下げる食事方法】

  • 肉類より魚介類を増やす
  • 大豆製品をたくさん食べる
  • コレステロールを多く含む食品に注意
  • アルコール、間食、ジュースは控える
  • 腹八分目を心がける
  • 油を使った料理を控える
  • 食物繊維を摂る

旦那は肉・揚げ物など油を使う料理が大好きで全部なくすのはストレスになってしまうと思うので、今までより少し減らして野菜や大豆製品を意識して摂るようにしてもらうようにしました。

 

コレステロールを多く含む食材 TOP10】

  1. 干するめ
  2. ホタルイカ
  3. からすみ
  4. 干かたくちいわし
  5. たたみいわし
  6. 干桜エビ
  7. ピータン
  8. フォアグラ
  9. あん肝
  10. 烏骨鶏

魚介類を食べた方がいいはずなのに、するめが1番コレステロールを多く含んでいて驚きました。

魚介類はコレステロールを下げるのにいいのですが、焼いたり干物にしてしまうと逆にコレステロールが増えてしまうそうです。なので摂取する時は、お刺身でいただきましょう。

 

コレステロールを下げる食材】

  • もずく
  • ブロッコリー
  • しいたけ
  • らっきょう
  • 豆腐
  • 枝豆
  • 納豆
  • りんご
  • ヨーグルト
  • ごま            など

色々ありますが、やはり野菜・大豆製品を積極的に摂りたいですね。旦那は納豆が苦手なので、やはり苦手なものを無理して食べるよりも他の大豆製品を代わりに多く摂取した方が長続きするし、ストレスもたまらないのでその方がいいですね。

 

【まとめ】

やっぱり健康には食生活ですね。今までは何も考えないで好きなものを好きなだけ食べていましたが、だんだんそうもいかなくなります。

 

私は今の所健康診断で特に何も言われたことがないのですが、30歳にもなったのでそろそろ時間の問題だと思います。

まだまだ元気でいたいですし、旦那にも元気で稼いでもらわないと困るので夫婦で健康についてこれからもしっかり考えていきたいです。

 

今回は旦那のことですが、私も旦那と一緒に歳をとっているので旦那のことを「歳とったんだな」と感じると同時に私自身も「歳とったんだな」とすごく感じました。

これを機会にもっと体のことを考える時間を夫婦で持てたらいいなと思います。