スポンサーリンク

食費節約‼︎野菜の保存方法〜先週の買い出し記録〜

f:id:Kibori719:20171213003239j:plain

先日今週の買い出しをしてきました。

まずは今週の買い出し記録を書いておきたいと思います。

 

【買い出し記録】

  • マカロニ       95円
  • ミートソース     159円
  • パン(8枚切り)    170円
  • とろけるチーズ2袋  210円

                            合計  634円

 

       今月合計   1409円

 

今回は「イオンのわくわくデー」「火曜市」にお買い物

 

  • 「わくわくデー」は毎月5のつく日で、ポイントが2倍!!

 

  • 「火曜市」はその時によってお買い得な商品が違いますが、激安商品が出たりするので狙い目の曜日ですね。

 

先週は買ったもの以外に親戚からお野菜をたくさんもらったので、お義母さんにも使ってもらいながら少し私と息子のご飯用にも使うことにしました。

でも1個切っても多すぎるので、冷凍保存しながら少しずつ使うことにしました。

 

野菜によっても保存の仕方が違うのでまとめておきたいと思います。

 スポンサーリンク
 

【野菜の保存方法】

 今回冷凍保存したのは「玉ねぎ」「大根」です。

<玉ねぎ>

 切る前   常温保存  最大5ヶ月

          冷蔵保存  1〜2ヶ月

 

切っていないものは常温・風投資の良い場所・日が当たらない場所での保存が◎ 

 

 湿気に弱いので袋などに入れて湿気がこもってしまうと、痛む原因になるので注意‼︎

 

 

半分に切ったもの  冷蔵保存  1〜2週間

 

空気に触れないようにラップでしっかり密封して冷蔵庫で保存

 

 

スライスしたもの  冷蔵保存  3〜4日

              冷凍保存  1ヶ月 

ジップロックに入れて保存。もしくはラップかタッパーで密封して保存

 

冷凍保存の場合は解凍しないでそのまま調理。

シャキシャキしなくなるのでサラダには不向き・火の通りが早くなるので炒め物、煮物に使いましょう!

 

<大根>

切る前  常温保存  冬:1ヶ月  夏:5日

        冷蔵保存  10日

 

葉っぱは切り落とす方が長持ちする

 

新聞紙に包んで風通しの良い場所へ

 

 

切った後   冷蔵保存  大きさ 1/4:4日

                 千切り:2日

                おろし:1日

 

         冷凍保存  1ヶ月

 

大きく切ったものなら湿らせた新聞紙に包む全体をラップで包んで切り口を上にして保存すると少し長く持つ

 

冷凍の場合は使う時の大きさで切ってから冷凍保存・煮物限定で使いましょう!

 

【最後に】

まだまだ2週目終わったところで、全然お買い物上手にはなれていません。そう簡単ではないですね。

 

目標はその時のお買い得なものに合わせてメニューを考えられるようになること。

お料理自体も今まであんまりやってきていなくてレパートリーがゼロに等しいので、もっと経験を積んでいかないといけないなと思います。

 

食費だけじゃなくてその他の節約も取り入れていきいな。

 

ではまた。