スポンサーリンク

痩せやすい時期・太りやすい時期

f:id:Kibori719:20171031233644j:plain

以前にも私のダイエットの記事を書いた時に月々の目標を設定していると言いましたが、本日月末なので認定日になります。

ちなみに

     目標    結果

8月     53.8kg           53.9kg

9月          52.9kg           52.1kg

 

8月・9月の結果はこんな感じでした。

 

そして今月は

   目標                        結果

  52.0kg    52.0kg

 

ギリギリ達成しました!

 

4日前ぐらいまでは52.2kg~52.4kgのところを行ったり来たりしていて、また目標達成は無理かな?と思っていました。

ですが3日前に急に体重が減りました。

 

28日   51.5kg

29日   51.6kg

30日   51.7kg

 

体重はこのような感じでした。

でも実は私、昨日が認定日と勘違いしていまして「目標達成したー!」と思っていて本日はすごく油断しました。実家でいっぱいお菓子食べちゃったんです。

それでもギリギリ達成できて良かったです。

 

このように1ヶ月の間で増えたり減ったりしていますが、少しの変動は気にせずに月末に目標が達成していたらOKというつもりで毎日体重を測っています。

 

今年の1月からダイエットを始めて、毎月目標をなんとかクリアしてきましたが、8月は少しだけ達成しませんでした。

もともと妊娠前の体重が53kgだったので、元の体重に近づいてきて痩せにくくなっているのかな?と思いましたが先月も今月も徐々に減ってきていて良かったです。

 

10ヶ月ダイエットを続けてきて「痩せやすい時期・太りやすい時期」があることに気づいたのでまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク
 

【痩せやすい時期】

時期によって痩せやすいとか痩せにくいとかがあるのは皆さんもなんとなく知っていると思いますが、私が10ヶ月ダイエットを続けてきて気づいたことについて書きたいと思います。

 

私が「痩せやすい」と思った時期を具体的に言うと

生理終了1週間後〜排卵前まで

 

この時期は多少間食が多かったりしても痩せます!

特別気をつけていなくても急に0.5kgとか減ったりします。

 

【太りやすい時期】

次は逆に「太りやすい時期」を具体的に言うと

排卵後〜生理まで

 

その中でも1番太りやすいのは

生理1週間前〜生理まで

 

排卵後から徐々に太りやすさが増してきて生理1週間前〜生理までがピークに太りやすいです!

 

この時期はどんなに気をつけても太ります。

でも気をつけないともっと太るので、気をつけるけど太っても気にしない方がいいですね。

 

【最後に】

以前に書いた記事には私のダイエットの仕方について載せているので、そちらも良かったら読んでください。

www.ikuzi-mom.work

 

毎日体重を測って、少しでも増えてしまったら落ち込んだりやる気なくなってしまったらダメなので、多少の増加は気にしないで、それよりもその日1日のことを思い出して「食べ過ぎたな」 とか「ダラダラしすぎだったな」とかの反省をする方がいいです。

 

私は元の体重よりは痩せましたが、まだもう少し痩せたいのでもう少しダイエット頑張ります。一緒に頑張りましょう!

 

それではまた。