スポンサーリンク

食費の節約はどうやる?〜今月からお弁当作り始めました〜

f:id:Kibori719:20171204230131j:plain

今までの我が家は

息子  朝:レトルト

         昼:保育園

         夜:義母が作った夕飯

 

私     朝:食べない

         昼:コンビニ

         夜:義母が作った夕飯

 

という感じでした。

 

息子のご飯だけを手作りすると食材があまってもったいないと思っていたから、今までは1つでたくさんの食材が入っているレトルトにしてました。

 

でも最近節約をいろいろと考えていて、息子の朝ごはんと私の昼ご飯をまとめて作ったり作り置きしたりすればなんとか食材を余らせないでできるかな?と・・・

 

ということで、今月から私の仕事の日のお弁当と息子の朝ごはんを作ることに決定!!

 

【食費の目標】

いつか同居を解消したら・・・という時のことを考えてお金の計算をよくしてますが、「家族3人の食費が節約頑張れば2万5千円でできる」というのをネットで見たので、同居を解消したらまずは食費3万円で頑張ろうと思っています。

 

そこから考えて

3万 ➗ 30日 = 1日 1000円

 

今は全部の食事じゃないし夫の分は作らないから

1000円 ➗ 9(3人×3食) = 111.1111..........

 

なので

『1人 1食  110円 』  に決定!!

 

【食材の買い出し】

今月から開始するために、先月終わりに初の買い出しへ

 

今まで自分でご飯作ってないから食材を買いに行くことがほとんどなくて、買いに行ったとしてもちょっとの食材しか買わないから節約を考えて買い出ししたことなんてありませんでした。

 

節約を考えた初の買い出しへ行ってびっくり!!

 

食材ってこんなに高いんだ∑(゚Д゚)

 

食材が高くて考えてたメニューの食材が全然買えない。

 

色々考えてスーパーをぐるぐるした結果買ったものは

  • もやし 1袋         19円
  • ウインナー 1袋       99円
  • 豚ひき肉          115円
  • 豚肉の細切れ        278円 
  • 卵 4個パック       137円
  • 油揚げ 5枚入り       99円
  • ピーマン  1個          28円  

               合計    775円

 

買い出しした日は偶然にも「イオンお客様感謝デー」

5%オフになったので、少しは救われました。

スポンサーリンク
 

【初めての買い出しで学んだ節約方法】

  • 安い食材を取り入れる

今回は「もやし」「油揚げ」を買いました。

ただ経験不足な為、他にどんな食材が安いのか知らないので安い食材についてもっと勉強しなきゃと思います。

 

  •  スーパーによって安い曜日・特売日などがある

イオンの系列は「火曜・水曜市」「お客様感謝デー」というのがあります。

他にもポイント2倍の日とかもあるので、買い出しはそうゆう日を選んで行きたいですね!

 

【最後に】 

まだまだ始めたばかりで上手く節約しながらの買い出しができていないですが、これからたくさん経験してコツを掴んでいきたいと思います。

 

節約を考えながらの買い出しは本当に大変だけど、メニューを考えたり買い出しに行ったりが今までなかったのですごく新鮮で今の所楽しみながらできています。

 

初心者なので見栄えは悪いですが、記録として作ったものについてもまた今度まとめます!

 

また見てください。