スポンサーリンク

息子の全身にブツブツ&口内炎ができた!原因は何?

f:id:Kibori719:20171206010158j:plain

何日か前から背中がカサカサしていて少しブツブツしているなぁと思っていたら・・・

 

息子の全身がブツブツになってしまいました!!

 

しかも、ご飯の進みも悪くて全然食べない。

お口をのぞいてみると、舌と喉に口内炎が!!

 

全身のブツブツに関して言えば、去年の寒い時期にもブツブツが出たことがあってその時は病院で「あせも」と診断されました。

なので今回も「あせも」かな?と・・・

 

クリームつけて様子を見ていたんですが、手の甲や足の甲にまで小さいブツブツができてきてしまったのですぐに病院へ

 

先生の一言

「これくらいならよくあること。心配することないよ!」

 

ブツブツの数で言ったら結構心配になるような数だったけど、「真っ赤になってる」とか「グジュグジュになってる」とかではないから大丈夫なのかな?

 

ブツブツ&口内炎でWパンチだったから心配になってしまいましたが、先生の一言で一安心。

 

でももう一つ先生がポツリと言っていたのが

手足口病かな?」

 

よく聞くアレだ!!

 

でも処方されたお薬は

軟膏アレルギーの薬

 

ってことは「手足口病」ではないってことですよね。

 

手足口病とは】

ちなみに手足口病がどんな症状が出るか知ってますか?

 

私は全然知識なくて、手と足と口にブツブツできることくらいしかしらなかったので調べてみました。

medical.yahoo.co.jp

 

調べるとますます「手足口病だったのかな?」と思ってしまいますが、熱は2日〜3日くらいって書いてありましたが息子は1日だけ少し熱が出たくらいなので、違かったのかな?

 

【予防】

今回は熱も少ししか出なかったので保育園を休まないで済んで、私も仕事を早退や欠勤しなくて済んでよかったです。

 

原因が何だったのかわからないので、どうやって予防したらいいかわからないですがやっぱり免疫力大事ですよね!

 

前にも免疫力アップの方法をまとめていますが

www.ikuzi-mom.work

 

 息子は最近、野菜をイヤイヤして食べなかったりします。

なので免疫力下がっちゃってたかなσ(^_^;)

やっぱり野菜って大事ですね!

 

でも見た目で野菜イヤイヤして食べない、息子みたいな子にちゃんと野菜の栄養を取ってもらうにはどうしたらいいんだろ?と思いいろいろ調べてみたら

 

こんなのあった!!

野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】  

 

息子はバナナも好きだし、牛乳と混ぜるとバナナオレみたいになるらしい(°▽°)

絶対息子が喜ぶ味の予感♡♡

試してみたい!!

 

でもお金に余裕のある暮らしじゃないから簡単には決められない。

色々考えてから決めよう!

 

【最後に】

最近保育園でも「ノロウイルス」が流行りつつあるみたいなので、免疫力アップに力を入れなくてはと思ってます。

 

食べ物の好き嫌いも出てきているので、栄養が偏らないように気をつけないといけないですね。

 

流行りの病気にならないといいな・・・

 

それでは。