スポンサーリンク

子供が下痢の時の食事〜息子下痢が1週間続いています〜

息子が下痢になってしまったと先週お話しましたが、まだ治りません(・・;)

ネットで下痢について調べたんですが、子供の下痢って続くんですね。

 

f:id:Kibori719:20170829200703j:image

 

私もいけなかったのですが、息子は下痢以外は何も症状がなくて食欲も元気もあって熱はなかったので、すぐ治ると思って食事もいつもと同じものをあげていました。

 

でも全然治らないので、食事内容を変えました。まだ治っていないのでこれで治るかわからないですが、一応下痢の時の食事について記録しておきたいと思います。

  

 【下痢の時に良い食べ物・ダメな食べ物】

〈良い食べ物〉

  • おかゆ
  • 柔らかいうどん
  • バナナ
  • りんご
  • ヨーグルト
  • 野菜スープ

などになります。基本的に消化の良い物を選ぶと正解です。

 

〈悪い食べ物〉

  •  牛乳
  • 香辛料
  • カフェイン
  • 繊維質の多いもの

です。

 

【水分の取り方】

下痢をすると水分の吸収がちゃんとできないので、しっかり取るようにした方がいいのですが下痢の様子によって水分の取り方に違いがあります。

 

「水っぽい便の場合」

 水分の多い食べ物をあげましょう。お味噌汁、スープやおかゆなどは、消化も良く水分もたくさん取れます。飲み物からも食べ物からも水分を取るといいです。

 

「少しゆるい便の場合」

柔らかい食べ物をあげましょう。一度にたくさんの水分を与えてしまうと、腸が刺激されてしまうので少量の水分を何度かに分けてあげるといいです。

 

 【息子のご飯】

上でまとめた「下痢の時の食事」を参考に一昨日から食事を変えました。

 

<一昨日>

何の準備もせずに変えたので、『おかゆ+バナナ』だけ。もともとすごく大食いなので、それもいけなかったのかもしれないので量も少し減らしました。『おかゆ』は味がないと嫌だと思ってかつお節を混ぜてあげました。

 

 <昨日>

朝は一昨日と同じ感じであげて、夜はベビーフードを利用しました。

使ったのはコチラ

キューピー)ハッピーレシピ 白身魚と野菜の雑炊【ベビーフード】

価格:99円
(2017/8/29 22:32時点)

キユーピーベビーフード 野菜だし仕立てのおかゆ 瓶詰70g [5ヵ月頃から離乳食]

価格:131円
(2017/8/29 22:40時点)

 

この2つを混ぜて食べさせました。

f:id:Kibori719:20170829224453j:plain

 

混ぜると丁度よくゆるい感じになりました。1歳用のベビーフードより味が薄いかなというのと、もちろん具の粒も小さいので消化にいいと思ったので7ヶ月用と5ヶ月用を使いました。

 

<今日>

朝も夜もおかゆにベビーフードを混ぜて味付けしたものにかつお節をかけて食べました。使ったベビーフードはコチラ

キューピーベビーフード にんじんとポテト うらごし 70g

価格:138円
(2017/8/29 23:01時点)

 

これを朝と夜半分ずつおかゆに混ぜて味付けしました。

f:id:Kibori719:20170829225558j:plain

朝はこれにりんごをすりおろしたもの、夜はヨーグルトを食べさせました。

 

【まとめ】

下痢の時にはやはり食事を気をつけてあげた方がいいと思いました。

まだ食事を変えてから治っていないので、いち早く治ってほしいと思います。