スポンサーリンク

ファーストシューズいつ買う?選び方は?〜歩き回りたい欲求爆発〜

昨日と今日と保育園お休みで、下痢も続いていたのでちょっと疲れが出ているのかな?と思ったので体を休ませてあげたくて、昨日はずっとおうちにいました。

 

そのせいか歩きたい欲求が爆発してしまい、午後から買い物に出た時に少し歩かせました!

f:id:Kibori719:20170828193155j:image

 

休ませたくても、子供は動きたいんですよね(^_^;)

明日は私もパパも仕事なので、熱が出ないことを祈るばかりです。

 

【ファーストシューズいつ買う?】

お外で歩き回るようになったら、ファーストシューズが必要です。これからのママはいつ頃買えばいいの?歩けるようになったら買えばいいの?という疑問が湧いてくると思います。

 

我が家が買ったのは、保育園に入る直前でした。まだ伝い歩きしかしなかったので買おうとも思っていなくで、ファーストシューズについて調べてもいませんでした。ですが保育園が決まり、入園準備の持ち物に靴があったので急遽買いました。

 

時間がなかったので、どんな風に選んだらいいかも調べもせずに安いやつを購入。今日履いているやつは保育園用ではありませんが、これも安いやつです。でもせっかくの初めての靴なのでちゃんと調べて買ってあげたかったなと後悔してます。

 

なのでつかまり立ちや伝い歩きをし始めたら、情報収集をしてちゃんと選んで買ってあげることをオススメします!

 

上手に歩けなくても歩きたい欲求は高まってくるので、おうちだけで歩いていても足りなくて外出時も歩きたくでぐずってしまうことがあります。その時に靴がないとお外を歩けないのでなので、困ってしまいます。そして子供の成長は早いので、まだまだと思っていてもすぐに歩けるようになってしまいます。

 

なので、少し歩き始めたなぐらいからファーストシューズを買ってあげるといいと思います。

 

【選び方は?】

赤ちゃんが履きやすくて、歩きやすい靴を選んであげてください。すぐ大きくなると思って大きいサイズのものを買ってしますと、赤ちゃんは歩きづらくて転んでしまいます。息子も知人にお祝いでもらった靴を履かせてみたら、まだまだ大きかったので何度も転んだりすごく歩きづらそうでした。

 

歩き始めたばかりだと裸足でも上手に歩けないので、柔らかくて赤ちゃんの足にしっかりフィットする靴を選んであげるといいと思います。靴の中で赤ちゃんの足が動いてしまうと、赤ちゃんの足のトラブルにもなってしまうのでフィット感第一で選んであげるといいですね。

 

【まとめ】

子供の成長は早くすぐに履けなくなってしまうファーストシューズですが、赤ちゃんにとって初めて履く靴なので親にとっても思い出になると思います。赤ちゃんの足へのフィット感第一で選びますが、その中でも思い出の1つになるようなファーストシューズをぜひ選んであげてください!

f:id:Kibori719:20170828233654j:plain

  

広告