スポンサーリンク

子供が紙食べた!〜よくある誤飲について〜

子育て中のママはわかると思いますが、子供って紙大好きですよね!ティッシュがあったら全部出しちゃうし、ビリビリにするし、“食べる”

f:id:Kibori719:20170827210413j:image

 

ペラペラの紙だけじゃなくて、箱とか紙でできているものは基本食べる!食べちゃったら慌てて口から取りますが、箱や紙は印刷がしてあるものが多いので印刷に使われてるインクに害があるのかな?とかもし紙食べちゃったとしたら体に悪いのかな?とか初めての育児だとわからないし不安ですよね。

そこで私が調べたことをまとめて、その他の誤飲についても少しまとめたいと思います。

 

【紙を食べてしまったら?】

印刷に使用されているインクはすごく少量なのでそこまで心配は要りませんが、食べてしまったらよくうがいをするといいそうです。ボールペンやマジックに使われているインクの量は印刷物に使われている量よりも断然多いので、気をつけましょう。

 

食べた紙の量が少量であれば心配いりません。口の中にある紙は、そっと取り出してあげましょう。無理に取り出そうとしてお子様がびっくりして吸い込んでしまうと、少量でも気管に詰まってしまうこともあるので無理にはやらない方がいいです。

 

大量に食べてしまった時は、呼吸困難になってしまう可能性があります。苦しそうな様子がある場合はお子様をうつ伏せにして肩甲骨の間をトントンと叩いてください。紙を吐き出すかもしれません。うまく取り出せない場合は病院に行きましょう。

 

もしお子様が

  • 顔色が悪い
  • 激しく咳き込んでいる
  • ぐったりしている
  • 繰り返し吐く

などの症状がある場合は、救急車を呼ぶかすぐに病院へ行ってください。

 

スポンサーリンク
 

 

【その他誤飲が多い物】

<1> タバコ

誤飲No.1はタバコです。2cm以上飲み込んでしまったらすぐに病院へ。消化管中で吸収されるのを防ぐ為に、水や牛乳は飲ませないこと。2cm未満でも吐いたりしていたらすぐに病院へ。

 

<2> 灰皿の水

灰皿がわりに空き缶を使っているのを、子供が間違えて飲んでしまう事故も多いそうです。タバコ自体よりも灰皿の水には、ニコチンが大量に溶け出している為更に危険です!水や牛乳を飲ませて吐かせてから病院へ。

 

<3> ボタン電池

ボタン電池の中でも、アルカリ電池・リチウム電池は危険です。

胃に穴をあけてしまったり、消化管の壁に潰瘍を作ってしまうこともあります。特にリチウム電池の方が危険!何も飲ませず吐かせず、一刻も早く病院へ行きましょう。

 

【まとめ】

生活の中には危険なものがいっぱいですが、何もわからず子供は口に入れてしまうので親はヒヤヒヤしますよね。でもいざ危険なものを子供が食べてしまったら、その物によって対処法が違うので落ち着いて正しい対処法で対処しましょう。勝手な判断で間違った対処してしまうと、かえって症状が悪くなってしまうので絶対やめましょう。わからなければすぐに病院へ。

 

でもまずはその前に、自分の子供が誤飲してしまうことがないように気を配っていきたいですね。

f:id:Kibori719:20170827225140j:plain