スポンサーリンク

息子の下痢の原因は?熱なし!食欲あり!元気あり!

昨日から息子が下痢になりました。原因は何だろう?と思い、一昨日の食べた物を思い出したり寒かったかな?とかお腹冷えちゃったかな?と考えてみました。

 

【一昨日のごはん】

原因は何だろうと考えた時に1番最初に思ったのがコレ

f:id:Kibori719:20170823202844j:image

そう、富士山こどもの国でカレー全部食べていたんです(・・;)しかもこの量全部。

 

このカレー辛くはなかったのですが、スパイシーな香りがすごいしていて少しは心配していたんですがやっぱり1歳のこどもには早すぎたのかもしれません。

私自身香辛料でお腹壊すタイプなので、もしかしたらそれも遺伝しているのかもしれません。

 

ネットで下痢について調べたところ、食べ過ぎでもお腹壊すと書いてあったので確実に一昨日食べ過ぎていたので、食べ過ぎと香辛料にやられたのではないかという結論にいたりました。

 

その他の下痢の原因は?

息子は多分食べ過ぎと香辛料だと思いますが、その他の下痢の原因になるものも紹介します。

などがあります。

 

スポンサーリンク
 

 

病院に行った方がいい?

息子の場合熱はなく元気も食欲もあるので病院には行っていません。ただ、下痢以外にも症状があったりぐったりしていたら絶対病院に行ってください。その他の症状がなくても病院に行った方がいいのかな?と悩んでいるなら病院に行った方が正解です。病院に行って、もし何でもなかったらそれで安心だし行かないで後で後悔するよりいいと思います。

 

下痢の時のおうちでのケア

下痢の時は水分が上手に吸収されないので水分補給はしっかりしましょう。食べ物は、消化のいいものにしてあげるといいと思います。

息子もそうですが、下痢が続くとお尻が荒れてしまいます。シャワーなどで洗って清潔に保ってあげてください。

 

感染症の下痢の場合は、ママも感染してしまうと大変なので二次感染を防ぎましょう。おむつ替えの後や嘔吐物の処理の後は、しっかりと手を洗って除菌してください。

 

市販の下痢止めを飲ませてしまう方もいるかもしれないですが、原因によっては下痢を止めてしまうとかえって体調が治らないこともあります。なので自己判断で薬を飲ませないで病院へ行きましょう。

 

【まとめ】

下痢の原因は様々なので下痢以外の症状がないか観察して、少しでも病気を疑う症状があれば病院でお医者さんに診てもらいましょう。

感染症の場合はママにうつらないように除菌を徹底!

下痢の処理やケアは大変ですが、原因をいち早く見つけて対処してあげましょう。

f:id:Kibori719:20170823225353j:plain