スポンサーリンク

ワーキングママの1日のスケジュール〜出勤前編〜

f:id:Kibori719:20170830221823j:image

これから仕事復帰を控えているママさんや仕事始めようか悩んでいるママさんは、働いたらどんな1日のスケジュールになるのか不安だったり、他のママはどんな風にしているのか気になると思います。

 

なので、今回は私の出勤日の1日をご紹介しようと思います。

 

私は旦那の両親と同居で、夕飯は義母が作るので普通のワーキングママさんより楽をしているので参考にならない部分もあると思います。

 

【1日のスケジュール】

『出勤前編』

朝 6:20起床

6:00、6:05、6:10の3回目覚ましをセットして結局グダグダして6:20に起きます。

顔を洗う•歯を磨く•トイレ

6:30頃  ヘアセット

ヘアセットといっても巻くだけです。一応美容系のお店で接客業をしているので、ここははずせません。

6:50頃  着替え

子供が寝ている部屋でいつも着替えているので、起こさないように物音をなるべくたてずに着替えます。

7:00頃 メイク

今は夏で暑くて旦那と子供が寝ている部屋で軽くエアコンがついていて涼しいので、他の部屋でエアコンをつけると電気代がもったいないので2人が寝ている暗闇の中、ケータイについているライトだけを頼りにメイクしてます。

 

なので結構適当ですが、案外それなりの仕上がりにできます(^_^;)

7:20頃  洗濯開始•子供の朝ごはん作り

子供の朝ごはん作りと言っても手抜きなので、冷凍していた物とベビーフードをレンジでチンなのですぐ完成です!

7:35頃 子供の朝食開始

f:id:Kibori719:20170830222415j:image

テレビがついているので、チラチラ見ていてなかなか進まないです(・・;)

ちなみに私は朝ごはん食べないので、その分は息子のごはんの時間にできるのであまり急かさないで食べさせています。

8:00頃  洗濯物干す•体温計測•着替え•おむつ

8:20~8:25頃 家を出る

家から保育園までは車で5分くらいのところなのでこんなギリギリでも大丈夫です。

8:30頃  保育園到着

保育園に着いたら、いろいろ補充するものやおむつを捨てるバケツに袋をつけたりなどやることがあります。

8:35頃  保育園出発

9:00頃  職場到着

 

スポンサーリンク
 

 

【私の場合】

ごはんの所でも言った通り、私は朝ごはん食べないのでその分時間がかからないのと旦那もコーンフレークを自分で勝手に食べてくれるので助かっています。

 

あと、私の住んでいる地域は田舎なのでどこへ行くにも車です。なので車通勤じゃない方は参考にならないかもしれません。

 

出勤時間がもう1時間早い日もあるので、そうゆう日は全部1時間早くなります。

 

【まとめ】

誰かの参考になればと思って書きましたが、自分で1日のスケジュールを書き出してみて初めて、いろいろありがたいなと感じました。

 

旦那が朝少しも早く起きてくれないと思ってイライラしてましたが、旦那の朝ごはんわたしが何もしなくても勝手に食べてくれてることに感謝です!

ただやっぱりもっと協力してよって思っちゃいますけどね(ーー;)

 

保育園から車で5分のところに住めていることも、職場もそこまで遠くない事にも感謝です。

 

いつも大変な事ばかりに目が行きがちでしたが、もっと良いところに目を向けて気持ちをプラスにしていきたいと感じました。

f:id:Kibori719:20170830224736j:image