スポンサーリンク

ワーキングママの1日のスケジュール〜退勤後編〜

f:id:Kibori719:20170831195449j:image

前回は出勤前のスケジュールを細かくご紹介したので、今回は退勤後のスケジュールをまとめたいと思います。

 

【退勤後のスケジュール】

17:00頃  退勤

だいたいこの時間に退勤できますが、接客業なのですぐに抜けられない場合もあるのでその時はもう少し遅くなってしまう時もあります。

17:30頃  買い物

本当はお迎え後に行った方がいいと思いますが、子供がいると大変なのでお迎え前に行きますがなるべく5分くらいで終わるようにしています。

 

ただ夕飯の食材は義母が買っているので、自分達の必要な物がない時は行かないので毎日ではないです。

17:40頃  保育園到着

使用済みおむつと着替えなどの洗濯物を持って帰ります。

18:00頃  帰宅

夕飯は義母が作るので、ごはん作ったりしなくていいのでこの後は少しだけゆっくりします。

18:30頃  夕飯

パパが少し遅い時は待っていたりするので、もう少し食べ始める時間が遅かったりもします。

20:30頃  子供のお風呂

お風呂は義両親が先に入るので、このくらいに入れる時ともう少し遅くなってしまう時もあります(・・;)

我が家はパパに入れてもらっています。

20:50頃  子供の歯磨き

これもパパにやってもらっていて、まだ歯が上下合わせて6本なので時間はかかりません。

21:00頃  寝かしつけ• 私のお風呂

f:id:Kibori719:20170831211054j:image

パパが寝かしつけている時に私はお風呂に入ります。

お風呂に入る時に洗濯機を回します。

21:30頃  スキンケア•歯磨き

21:40頃  洗濯物干す•髪乾かす

洗濯物はだいたいはパパが一緒にやってくれるので一瞬です(^^)

私の髪の毛はロングなのでちょっと時間がかかります。

22:15頃  保育園準備

持ち物を用意したり、保育園に毎日出すノートの記入をします。

22:30頃  私の歯磨き

 1日終了!

スポンサーリンク
   

【私の場合】

夕飯を義母が作ってくれるので、普通のワーキングママさんは夕飯も作らなくてはいけないのできっともっと大変だと思います。

 

パパが協力してくれることで自分の事が出来るので、1人で見ているママさんはそれができない分もっともっと時間がかかってしまうと思います。

 

だいたいのママさんは子供をもっと早く寝かせていると思います。我が家は遅いので賛否両論あると思いますが、一応これでも子供は元気に育っています。なのでもし無理して早く寝かせなきゃと思って頑張ってしまっているママさんがいたら、そんなに無理することないのでは?と思います。

 

【まとめ】

やはりいろんなところで家族の協力があるからなんとかできているんだなと感じました。子供はママだけの子供ではないので、パパや両親など協力してもらえることは協力してもらった方がいいと思います。

ママだけが全部やって、働きにも出ていたら本当に大変だと思います。

 

子育てと仕事の両立は、ママ一人で頑張らないことが大事です!

私もまだ仕事復帰したばかりなので、慣れない部分もありますが一緒に頑張りましょう!!

f:id:Kibori719:20170831224254j:plain