スポンサーリンク

赤ちゃんの爪切りのコツは?頻度は?

f:id:Kibori719:20170821205957j:image

赤ちゃんの爪切りってすごく怖くて大変じゃないですか?

私は本当に苦手でした。いつもパパに任せていたのですが、保育園に行き始めてお友達との触れ合いも増えているので爪が伸びているとすごく危ないです。何度も保育園の先生に爪を切って下さいと注意されています(・・;)

 

そこで爪切りのコツや頻度などをシェアしたいと思います。

 

【赤ちゃんな爪切りの必要性】

産まれたての赤ちゃんは爪が短そうなイメージですが、うちの子は産まれたてから爪が長くてすごく危ないなと感じました。

お腹の中で成長している時からだんだん伸びているんですね( ´ ▽ ` )

入院中は看護師さんが切ってくれるとは思いますが、赤ちゃんの爪はすぐ伸びるので赤ちゃん用の爪切りを産まれる前から用意しておいた方がいいと思います。

 

赤ちゃんが小さいうちは自分の顔とかそういう認識がないのか、手で顔をゴシゴシしちゃったりして爪が伸びていると顔がキズだらけになってしまいます。息子も小さい時顔に切り傷だらけでした。

f:id:Kibori719:20170821210118j:image

 

【頻度】

赤ちゃんは新陳代謝が活発で大人よりもすぐに伸びてしまいます。小さいうちはキズつけてしまう心配があるのでこまめに切ってあげた方がいいと思います。

 

だんだん大きくなってくるとキズつけたりしなくなってくるので、そうなったらそんなに頻繁に切らなくても大丈夫です。

我が家は月に1回とかそのぐらいだったと思います。

 

保育園に入るとお友達と遊ぶようになってくるので、お友達を傷つけてしまう心配もあるので爪が伸びていると保育園から注意されてしまいます。我が家は何度も注意されたのですがだいたい週1回か2週間に1回注意されました(・・;)

何度も注意されて、これからは週1は必ず爪切りしないといけないなと思います。できたら3日に1回くらいした方がいいと思います。

 

【爪切りのコツ】

赤ちゃんの爪切りはすごく大変ですよね。我が家ではなるべく寝ている時に切ります。まだミルクやおっぱいを飲んでいた時は授乳時間でもやりやすかったです!

 

我が家で使っている爪切りはコチラ

f:id:Kibori719:20170821224747j:image

この様な感じのハサミのタイプが多いと思います。もしハサミだとどうしても怖い場合はヤスリのタイプも売ってますよ!

ただ、赤ちゃんの爪は柔らかいのでヤスリで削っても全然削れなくて時間がかかります(^^;)

 

私も息子が新生児の時に爪切りが怖かったのでヤスリでやってみましたが、時間がかかるのでせっかちな私はすぐに飽きらめました。

 

【まとめ】

寝ている時、授乳時間が絶好の爪切りのタイミング!

ハサミタイプが怖くでどうしてもできなかったらヤスリタイプもあります。

もしかしたらパパの方が怖がらずにできるかも。(我が家がそうでした)

 

だんだん自分も慣れてくるので怖くなくなってくると思います。それまではパパと協力して赤ちゃんの爪のケアをしてあげましょう!