スポンサーリンク

子供の洗濯物いつまで別々?〜赤ちゃん用洗濯洗剤〜

f:id:Kibori719:20170923221503j:plain

生まれた時から今まで、我が家では息子の洗濯物と別々にしています。洗濯洗剤も赤ちゃん用の物をずっと使っていますが、息子も1歳になって「いつまで別々にした方がいいんだろう?」とふと疑問に思ったので調べてみました。

 

【洗濯を別々にする理由】

まずはそもそも何で別々に洗濯するのかということから書きたいと思います。

 

大人の新しい洋服には「ホルムアルデヒド」がついていることがあり、赤ちゃんの肌荒れの原因になります。赤ちゃんの洋服はホルムアルデヒドがつかないようにしてありますが、大人の服と一緒に洗うことでついてしまう可能性があります。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、抵抗力がつくまでは別々に洗濯する方が安心です。

スポンサーリンク
 

【赤ちゃん用洗剤】

上でも書いたように赤ちゃんの肌はデリケートなので、洗剤の添加物でかぶれてしまうこともあります。

赤ちゃん用の洗濯洗剤は無添加なので赤ちゃんの肌にも優しいです。

 

赤ちゃん用の洗剤で大人の洗濯物も一緒に洗ってももちろん大丈夫ですが、肌に優しい分汚れを落とす力も弱いです。なので夏場など汗をたくさんかく時期や汚れがひどい服などは大人用の普通の洗剤で洗ってあげた方がいいです。

 

もし大人用の洗剤で洗濯する場合でも、成分を確認し、石油由来の合成界面活性剤が少なく、蛍光増白剤の含まれていないものを選ぶと少しは安心です。

 

【いつまで?】

それでは結局いつまで別々にしたらいいのでしょう。

 

だいたい1歳を過ぎると気にしなくなるママが多いようですが、「気にしなくていいや」と思ったら一緒に洗っちゃいましょう。

 

でももし他の子よりも肌が弱い赤ちゃんであれば、注意が必要です。

無添加の洗剤で大丈夫でも、1歳過ぎて普通のものに変えたらかぶれてしまう こともあります。なのでその場合は1〜2枚だけ大人の服と一緒に洗って、大丈夫だったら一緒にするなどしたほうがいいですね。

 

【まとめ】

1歳を過ぎたらその時の状況で、別々にしたり一緒にしたり洗剤を変えたりしてあげましょう。

初めて大人の洗剤で洗う時や、初めて使う洗剤や柔軟剤の時は一応子供の肌の様子に変化がないか注意してみてあげるようにして、徐々に変えていくといいですね。

 

一緒に洗うようになってもしばらくは、赤ちゃん用の洗剤を用意しておくと安心です。

 

大人の柔軟剤にも赤ちゃんの肌に刺激が強いものもあるので、赤ちゃん用にするか成分をみて選んであげた方がいいです。

 

一緒に洗濯できるようになると節約の面でも時間短縮の面でもすごく助かりますが、やはり赤ちゃんの肌がかぶれてしまったら可哀想なので、様子を見ながら少しずづ変えていきましょう!