スポンサーリンク

1歳の誕生日のお祝いにしたこと〜おうち編〜

お誕生日のお祝いに、何しよう?と悩むママさんは多いと思います。

1ヶ月だけじゃなくても、どの誕生日も記念に残るようなお祝いをしてあげたいですよね!

 

そこで息子が1歳の誕生日におうちでしたお祝いが、少し参考になったらいいなと思ったのでまとめたいと思います。

 

 【1歳誕生日におうちでやった事】

  • 一升餅
  • 手作りケーキ
  • 祖父母からのプレゼント

 

1歳の誕生日当日はお出かけする予定があったので、前日にお家でのお祝いでこの3つをやりました。

 

一升餅

一升餅のお祝い」は一升餅の一升(いっしょう)とこれからの人生の一生(いっしょう)を掛けて、一生食べ物に困らないようにという願いを込めて行うお祝いです。

 

地域によっても呼び方ややり方が違うようです。我が家の地域ではどのやり方なのかはわかりませんが、ネットで一升餅を購入するとお祝いに使うものが一式入っていたので、そのやり方で行いました。

 

 我が家が買ったのはこちら

一升餅セット■6等分や特種一升餅■小分け/名入れ・生年月日・背負い袋・風呂敷付の一升餅(一生餅/背負い餅/誕生餅)名前入りモナカ1、選び取りカード/一升餅撮影紙/リュック/1歳_誕生日_踏み餅

価格:2,550円
(2017/9/5 21:35時点)
感想(714件)

 

一升のお餅を我が家だけでは食べきれないのと、私の実家にもお祝いした記念のおすそ分けをしたかったので、6等分になっているものを選びました。

6等分といっても、ハートなどいろんな分割の仕方から選べました。

 

中にはお餅を背負う用のリュックや選び取りカードなどが入っているので、これだけ買えばお祝いできるようになっています。

f:id:Kibori719:20170905214513j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

【手作りケーキ】

普通にケーキ屋さんで買ってくると、生クリームでできていたり子供には甘すぎたりするので我が家ではケーキを簡単に作りました。

 

<材料>

赤ちゃんのホットケーキミックス

和光堂 赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス ほうれん草と小松菜 9か月頃から幼児期まで (100g) ベビーおやつ ツルハドラッグ

価格:246円
(2017/9/5 21:47時点)

 

ベビーダノン

ダノン ベビーダノン いちご4P 6パック

価格:1,616円
(2017/9/5 21:50時点)

 

ボーロ(フルーツとかでもok)

<作り方>

  1. ホットケーキを作る 乗せるお皿に合わせて小さめで
  2. ベビーダノンのヨーグルトとジャムを分ける
  3. 1段目のホットケーキにジャムを塗る
  4. ジャムを塗ったホットケーキにヨーグルトを塗る
  5. 3と4を繰り返して好きな段数にする (高すぎると食べきれない)
  6. 1番上の面と側面にヨーグルトを塗る
  7. ボーロ、フルーツなどで飾り付け

 

<出来上がり>

f:id:Kibori719:20170905220426j:plain

 

見た目悪いですが作ったことに意味があると思っています。

 

 【祖父母からのプレゼント】

一緒に住んでいるパパの両親からのプレゼントは、私たちがお願いしていた1歳から乗れるチャレンジバイク

D-bike mini スノーホワイト

D-bike mini スノーホワイト

 

 

こうゆうのに乗ったりすることで、バランス感覚が良くなったり自転車も早く乗れるようになると聞いたことがあったので買ってもらいました。

今ではすごくゆっくりですが、自分の足で動かすようになりました。最近は何でも自分でやりたがるので、これに乗せてあげるとすごく喜んで進んでいます。

自分で乗ることはできないですが、自分で降りることはできるようになりました。

 

【まとめ】

我が家がおうちで行ったお祝いはこんな感じです。少しでも参考になったら嬉しいです。お誕生日当日はお出かけをしたので、その日のこともまたまとめたいと思います。