スポンサーリンク

鼻水・頭痛 原因は風邪だけじゃない⁉︎

f:id:Kibori719:20171020203932j:plain

ここ数日鼻水と頭痛が辛くて、夜は暖房つけていても寒いし風邪かなと思っていました。

 

でも熱はないし、この時期によくテレビとかでも言われる寒暖差アレルギーというやつも可能性あると思ったので、「鼻水・頭痛」の原因が他にないか調べてみました。

 

 【鼻水・頭痛の原因】

両方の症状が出る原因として考えられるものは

 

これらが主に考えられます。

 

【それぞれの特徴】

<風邪>

鼻水・頭痛以外に、咳・くしゃみ・発熱などの症状が出ます。

 

鼻水は最初は透明のこともありますが、最終的には黄色や緑っぽい色になるのが特徴になります。

 

<寒暖差アレルギー>

鼻水が出るだけではなくムズムズして、発熱はしません。

咳・くしゃみ・食欲不振・じんましん・イライラするなどの症状が出る場合もあります。

 

鼻水はずっと透明なままなのが特徴です。

 

その他のアレルギーでは鼻以外にも目が痒くなったりしますが、寒暖差アレルギーの場合はそれがありません。

 

アレルギー性鼻炎

水のような鼻水が大量に出て、止まらなくなるのが特徴です。

 

発熱はしませんが、もししたとしても微熱程度です。

 

アレルギーの原因を取り除かないと症状が治まらないので、長引くことも多い。

 

副鼻腔炎蓄膿症)>

副鼻腔炎の鼻づまりは風邪などとは違い鼻の奥が詰まっている感じになります。

 

鼻水は粘り気があり、色は緑色っぽくなるのが特徴です。

 

鼻の周りや目、顔などに痛みが出る場合がありますが、慢性化してくるとわかりづらくなることもあるようです。

 

【私の場合】

これらのことをふまえて考えると、私の症状は

  • 発熱なし
  • 鼻水は黄色っぽい
  • イライラはなし
  • 顔などの痛みはなし

という感じなので、こんなに色々調べましたが「風邪」ですね。

 

風邪ということを認めて、これ以上ひどくならないように早く治したいと思います。

 

【まとめ】

今回は結局風邪でしたが色々調べて特徴がわかったので、また似たような症状が出た時に風邪なのかアレルギーなのかすぐに判断できると思うので無駄ではないかなと。

 

以前、子供の免疫力を高める方法をブログに書いたので↓

www.ikuzi-mom.work

 

これをもう1度見直して、私も子供もパパも免疫力を高めていきたいなと思います。

 

 いっぱい稼いでなるべく早く旦那の実家を出たいので、仕事を休んでなんていられません!

家族みんなで元気いっぱいになれるように、免疫力アップのためになんでも取り入れて風邪を吹き飛ばしたいと思います。

 

寒い季節になってきたので、皆さんも風邪には気をつけてくださいね!

 

それではまた。

スポンサーリンク