スポンサーリンク

初めての運動会!雨の中での開催 反省点

f:id:Kibori719:20171021174303j:image

何度も延期になってやっと運動会が開催できました!

 

とは言っても今日も雨は降っていたので、写真撮ったりとかいろいろ大変で「もっとこうすれば良かった」と反省点がいっぱいσ(^_^;)

 

また来年同じ事をしないように、ブログにまとめておこうと思います。

 

【大変だった事】

雨の中の開催で、大変なことがいろいろありました。

 

  • 傘さしながらの写真撮影
  • 雨に濡れながらの親子競技
  • 子ども用の荷物が多い

 

傘をささないといけなかったので、その他の荷物も邪魔だしスマホを持って撮影するのも大変でした。

 

雨が降っていたので親子競技をする時も濡れながらの参加になりました。

f:id:Kibori719:20171021174857j:image

 

【改善策】

〈子どもの荷物〉

雨の中での開催の場合は、プログラムを変更しながらだったりなるべく園児達を雨に濡れさせないように巻きで競技をどんどんやっていくので、運動会自体が早く終わります。

 

今回は雨なので息子の出番が終わったら帰ってよかったので、8時半から始まって9時くらいには終わって帰りました。

 

なので子どもの荷物いらなかったです。

もし持って行くとしても

  • 飲み物
  • オムツ1・2枚
  • おしりふき

だけでいいと思います。

私は今回、いつもお出かけの時に持って行ってる荷物全部持って行ったのですごく邪魔だしいらなかったので、後悔しました。

 

しかもトートバッグの形なので、肩からずれ落ちてきたりするので「リュック」もしくは「ショルダータイプ」の方が良かったと思いました。

 

〈雨具〉

私達は傘でしたが、カッパを着ている人も多かったです。

とにかく傘を持ちながらなのが何をするにも不便だったので、カッパの方がまだ良かったと思います。

 

カッパだったら撮影するのも楽だったかなと思いました。

しかも、カッパなら親子競技でも濡れないでできるので持って行くだけ持って行っても良かったかなと。

 

 【まとめ】

雨の中の運動会の持ち物は

  • カッパ
  • 小さいリュックorショルダーバッグ
  • 子ども用飲み物
  • オムツ1・2枚
  • おしりふき

でいいと思います。

むしろ、子どもの荷物いらないかもです。心配の人は少しだけでOK

 

スマホを首から下げるストラップがあると、少し便利かもしれないです。

 

 雨の中で運動会やることはほとんどないと思いますが、もしみなさんもこんな事があったら参考にして下さい。

 

私ももし来年も雨の中の運動会だったら、今日の反省を生かして参加したいと思います。

 

それではまた。

スポンサーリンク