スポンサーリンク

子どもと過ごす時間「量」より「質」の重要性〜ママにとってのメリット〜

f:id:Kibori719:20171021224414j:plain

皆さんは子供との時間をどのように過ごしていますか?

 

私は仕事をしているので、1日の中で子供と過ごす時間は限られてしまいます。そんな中で私が肌で実感したことは、子供との時間は「量」より「質」が重要ということです。

 

どういうことかを今回はお話したいと思います。

 

【保育園】

私の息子は週4日〜5日程保育園に行っています。

 

保育園の日の子供との時間は、朝と夜だけ。

朝はご飯食べて着替えて、ほとんど一緒に遊んだりする時間はありません。夜はご飯を食べた後少し時間があるので遊んだりできます。

 

でも最初は、私が仕事復帰したばかりでなかなか余裕がなくて自分のことばかりしたりしていました。

 

その頃の息子は、寝起きにぐずって、保育園に送っていく時もぐずって、帰ってきてもぐずって何をしてもダメな感じでした。

 

そんな息子のことを保育園の連絡ノートに書いて保育士さんに相談してみたところ

「パパ・ママといっぱい遊んだ休みの次の日はいつもニコニコです。子育ては量より質ですよ。」

 

と教えていただきました。

 

【おうちで実践したこと】

スポンサーリンク
 

保育士さんの言葉を聞いて、ただただ子供との時間をたくさん作ればいいわけではないし、仕事をしていてあまり一緒にいられないことがダメというわけではなくて、子供と過ごす時間をどう過ごすかが大事なんだなと気づきました。

 

そこで私が実践しようと決めたことは

 

「子供と一緒に笑うこと」

 

一緒に笑う時間を増やす努力をしようと決めました。

 

仕事をしていますが夜は時間があるので、少しの時間でも一緒にいられる時間は一緒に笑えるようなことを一緒にしています。

 

例えば

  • コチョコチョする
  • 驚かす
  • 大きいリアクションをとる
  • 追いかけっこをする
  • 一緒におもちゃで遊ぶ

子供と一緒にできることならなんでもいいので、一緒にすることで子供はなんでも笑ってくれます。

 

色々やらないといけないことがあったり、やりたいことがあったりするのでできていない日もありますが、パパと協力してなるべく毎日子供と笑うように心がけています。

 

【結果】 

このように心がけるようにしてから子供のぐずりが減りました

 

休みの日の方が自分にも気持ちの余裕と時間があるので、一緒に笑うことができるので次の日の朝も保育園の送り迎えも全然ぐずりません。

 

仕事の日もいっぱい一緒に笑った日の次の日はご機嫌です。でも自分のことばっかり考えてしまった次の日はグズグズです。

 

明らかに一緒の時間の「質」が関係していると感じました。

 

【まとめ】

一緒にいる時間も自分のことばっかりになってしまいがちな私ですが、息子とたくさん笑って遊んで過ごすことで私にも「ニコニコで保育園に行ってくれる」というメリットがあるし、息子にとっても嬉しいことだと思います。

 

なのでなるべく自分のことばっかりにならないように息子といっぱい笑うようにしたいと思います。

 

皆さんの中でもお仕事などで一緒にいる時間が少ない方は、「質」を意識してお子様と触れ合ってみてください!

そうすると子供の機嫌が本当に全然違いますよ。

 

それではまた。