スポンサーリンク

保険見直しのタイミング〜自宅で保険相談〜

f:id:Kibori719:20170920220547j:plain

私が保険に加入したのが結婚前。その保険を息子が生まれて1度見直しをしました。

 

このように生活や状況が変わると必要な保険も変わってくるので、見直しが必要です。

 

ですが、保険って難しくてよくわからないから後回しにしがちじゃないですか?

私もそうでした。

 

見直ししていないでそのままにしている間に何もなければいいですが、もし何かあった時に必要ない内容ばかりだったらとっても困ってしまいます。

せっかくお金をかけているので、今の状況にあった保険に見直しをかけましょう!

 

【見直しのタイミング】

  • 結婚

結婚すると配偶者ができるので、結婚前に入った保険の場合はまず受取人の変更が必要です。そのままにしていると、何かあった時に配偶者が受け取れないことになってしまうので結婚したらすぐに変更して下さい。

 

結婚して家庭を築くことでやはり必要な保険が変わってくるので見直しも必要です。

 

  • 妊娠

 妊娠した時にまだ医療保険に入っていない場合は、絶対入った方がいいです!

もし出産が帝王切開になった場合、費用がすごくかかります。普通分娩では保険がおりませんが、帝王切開の場合は保険がおりる場合があるので費用がたくさんかかってしまっても保険でなんとかなります。

私の知人は、保険がおりてプラスになったそうです。

 

帝王切開にならないかどうかは、その時になってみないとわからないので絶対その前に医療保険入りましょう!

 

  •  出産

子供が生まれて家族が増えると、もしもの時に必要な費用も増えてきます。なので保険も見直しが必要です。

それ以外に子供の教育費のことも考える必要があります。学資保険やそれ以外の保険でも教育費の為の保険に入ることを考えた方がいいですね。

 

スポンサーリンク
 

【学資保険】

教育費の為の保険は学資保険と思いがちですが、それだけではありません。我が家の場合は、旦那の死亡保障で外貨建保険を勧められました。

 

旦那の医療保険・死亡保険は見直しをしたので充実はしていたのですが、子供の教育費を考えた時に外貨建保険で死亡保障をプラスしつつ教育資金を積み立てていくという形にしました。

外貨建保険への加入は、最初の見直しで入った保険は普通に日本円での保険だったので、外貨での保険をプラスすることで保障を安定させる目的があります。

 

このように保険のプロでないと考えつかないプランがあるので、見直しをするときは絶対にプロに相談しましょう。

 

【保険相談】

私が結婚前に加入した保険については、特定の保険会社ではなくデパートなどによくある無料で保険の相談ができる店舗で相談しました。

私の保険の見直しや旦那の保険に関しては、旦那の自営業の関係の紹介で担当してくれた保険会社の方にお願いしました。

 

どちらも経験して思うのは、特定の保険会社を自分で選ぶのは大変なので窓口でたくさんの保険のプランの中から自分に合っているプランをプロにオーダーメイドしてもらう方が、ぴったり自分に合っている保険を選べると思います。

 

【保険見直しラボ】

私は店舗に行って保険の相談をしましたが、小さい子を持つママさんは子供連れて出かけるのが大変だったり子供を抱っこしながら保険の相談するなんて無理ですよね。

 

そんな時は「保険の見直しラボ」です。

「保険の見直しラボ」は店舗に行かなくても自宅に来てくれるので、家で子供を自由に遊ばせながら保険の相談ができます。

自宅に来てくれるのに無料で相談できます。加入しなきゃいけないとか強引な勧誘がないので、相談してみて見直しが必要なければ新しく保険に加入しなくても大丈夫です。

 

とにかく相談だけは無料なので、妊娠や出産などで生活や状況が変わる方、変わった方は相談だけでもぜひしてみてください!

 

公式ページはこちらです↓

忙しいママ必見!お家で保険相談♪【保険見直しラボ】