スポンサーリンク

いつかは英語ペラペラに!〜忙しいママでも勉強時間を増やす方法〜

f:id:Kibori719:20170921223706j:plain

前にブログで書きましたが、私の夢の1つに「英語ペラペラになる」というのがあります。

 

でも子供が生まれて、家事と子育てと仕事に追われてなかなか勉強の時間を取れません。

それこそ仕事復帰前はわりと時間があったので、もっと勉強の時間に当てれば良かったと後悔しています。

 

ただ後悔しても過去には戻れないので、今の状況で少しでも英語に触れる機会を増やそうと思い実践していることをまとめたいと思います。

英語に限らず、他に勉強したい事ややりたいことなどがある人にも少し参考になればなと思います。

 

【英会話に必要な勉強】

  • リスニング
  • スピーキング

大きく言うとこの2つです。

とにかく毎日英語に触れることが大事なので、忙しい中でも1日最低5分は英語に触れるように時間を作りたいと考えています。

 

【時間の上手な使い方】

勉強をしようと思うとなかなかまとまった時間はとれないので、ながら勉強なら少しづつ勉強の時間に当てられるかな?と考えました。

 

スポンサーリンク
 

生活している上で、無駄な時間って結構あります。

  • 髪の毛を乾かしている時間
  • 歯を磨いている時間
  • 通勤時間

この時間って「ただ乾かしているだけ」「ただ磨いているだけ」「ただ運転しているだけ」なので、耳を使う勉強ならできると思いませんか?

英語以外の勉強には使える場合と使えない場合があると思いますが、英語の場合耳を英語の音やスピードに慣れさせる必要があるのでこの勉強法は使えます!!

「ただ何かをしているだけ」の時に耳が空いていたら、リスニングです。

 

私の場合この時間に、Youtubeで海外のアーティストのインタビュー動画を流して聞いています。でも聞き流しているだけだと何にも身につかないので、何かしながらでも耳に集中します。運転中は耳に集中しすぎると危ないので、洋楽を聴くくらいにしています。

これで時間がなくても、毎日している行動の中で勉強ができます。

 

【スピーキング】

スピーキングに関してはやはり英会話のレッスンが1番だと思いますが、毎日はできないですし1ヶ月の中でもなかなかレッスンの時間に当てれないですよね。しかもお金がかかりますし。

 

でも英会話教室じゃなくても日頃の生活の中でスピーキングの練習ができます。

それは「独り言」です。

『独り言』に関しては、英会話の先生もおすすめしています。

日本語なら結構独り言言いませんか?私は結構言うタイプなので、いつも言っている独り言を英語に変えるだけです。しかもちゃんと口に出さないとダメ!

独り言なら時間も取らないしいつでもできます。

 

例えば「お腹すいたー」と思ったら「I'm hungry.」と口に出せばいいだけです。とは言っても英語に直そうと思ったら難しいので、簡単ではなのですが。

私はもともと英語が苦手なので、簡単な文章でも英語に直すのが大変ですが英文を作る練習にもなりますし、日頃自分が使う言葉を英語で考えることで英語を話せるようになる近道だと考えています。

 

【まとめ】

英語じゃなくても何かやりたいこと学びたいことがあったら、家事・育児・仕事で時間がないということを理由に諦めないでください。できることがきっとあります。

私も時間ないからできないと思っていましたが、考えると無駄な時間がいっぱいありました。『やりたい!』という強い気持ちがあれば隙間時間でも十分に勉強できます。

 

ただ楽したくなってしまうこともあるし、モチベーションが下がってしまうこともあると思うのでそんな時は無理せずに休みましょう!

 

私のように英語ペラペラになりたいママさんは一緒に頑張りましょう。

英語じゃないけど夢があるママさんにも私のやり方や考え方が少しだけでも参考になったら嬉しいです。