スポンサーリンク

保育園のあとは……なぜかぐずる(。-_-。)〜疲れさせる作戦やってみた〜

最近は保育園にもすっかり慣れて、先生にも毎日「今日もご機嫌でしたよー」と言われるんですが、おうちに帰ってくると確実にぐずる!

f:id:Kibori719:20170919202913j:image

 

絶対ぐずるので今日は近所のデパートの子供の遊び広場に行ってみました。そこでいっぱい歩かせて、遊ばせて疲れさせて眠らせる作戦!

 

【子供を遊ばせられる場所】

  • 公園
  • 支援センター
  • デパートなどの店舗にあるキッズスペース

息子はもう歩けますが、すぐ座ったりもしてしまうので公園だと結構汚れそうですね。公園というか芝生が生えている広場とかの方が、汚れにくそうで転んでも痛くないので近所にあったら良いのですが田舎にはあんまりないんですよね。でもどこかに出かけた時にはそうゆうところで遊ばせたいです。

 

支援センターは室内なので夏は涼しいし冬はあったかくて良いですね。その施設によってもできる遊びは変わってくるかもしれないですが、たくさんおもちゃがあって広いスペースで歩き回れるので疲れさせるにはもってこいですね。

今日も保育園後に行きたかったのですが、支援センターってそんなに遅くまでやってないんですね。近くだと3つぐらい支援センターがあるのですが、どの施設も17時半や18時まで。保育園後には行けないです。

 

でも保育園行っていない子のママは、支援センターで子供の遊びたい欲求を発散させてあげるとおうちで見ているよりは楽かもしれないです。

おうちだとどうしても「行って欲しくない場所」や「触って欲しくない物」で遊び始めてしまうので、支援センターでは子供が触っちゃいけないものが置いてあるなんてないですもんね!

保育園入園前は1度も行ったことなかったんですが、もっと活用すればよかったなと思いました。

スポンサーリンク
 

【店舗のキッズスペース】

今日はデパート内の子供広場に行きました。田舎だから?そんなに広くはないのですが、十分遊ばせられます。

f:id:Kibori719:20170919214229j:plain

最初はブロック的なやつに興味を示さなかったのですが、最終的には一生懸命遊んで笑って忙しそうにしていました。

 

一応枠のようなものがあって、その中は靴脱いで入るようになっているのですが息子はその中も外も全部同じに見えてしまうので裸足で汚いところを歩きまわったり、靴履いたまま中に入ってしまったりしました。

なので結局親は大変!靴履かせたり脱がせたり、「そっち行かないで」と追いかけたり・・・。

息子は楽しそうにしていたので良かったですが、まだ1歳の場合はこうゆうキッズスペースよりも支援センターの方が楽だなと思いました。

 

【結果】

これだけ遊んだので疲れて車でも寝るかな?と思いましたが、全く寝ずにずっとぐずっていました。

おうちについてご飯食べたら眠くなるかな?と思いましたが、全く寝ずにぐずりMAXでした。

きっと中途半端に疲れてしまって、眠いけど眠ってしまうほどではなくてぐずってしまっていたんだと思います。

 

疲れさせる作戦失敗です。疲れさせる作戦をするなら、もっと本気で遊ばせないといけないと学びました。

本気で遊ばせる作戦もまたやってみたいと思います。そして、他にいい作戦がないかまた考えたいと思います。