スポンサーリンク

美容師って本当にチャラい?〜キラキラな職業に見える裏側〜

昨日は私の仕事についてと、美容院で働くことについて書きました。

www.ikuzi-mom.work 

今回は美容師について書きたいと思います。私の旦那も美容師で、私も美容院で働いているのでたくさんの美容師さんを見ています。

結構誤解されてる事もあるので本当は美容師ってどんな仕事なのかご紹介します!

 

 【美容師】

 f:id:Kibori719:20170930203729p:image

美容師はスタイリストになる前にアシスタントの期間があります。私の働いているのお店だとだいたい3〜4年くらいでスタイリストになれます。

 

〈アシスタント〉

この期間に技術を学んでいきます。

  • シャンプー
  • ブロー
  • カラーの塗り方
  • アイロンの入れ方
  • メイク
  • カット                          など

 

たくさんテストがあり、合格しないとスタイリストになれません。

なので営業後夜遅くまで残って練習しています。

 

〈スタイリスト〉

スタイリストになれたからといって、もう何にもしなくていいかと言ったら違います。

  • アシスタントの練習を見る・教える
  • 新しい技術の練習
  • 商品・技術講習
  • ミーティング                                など

 

これらを営業後にしているので、帰るのは結構遅い時間になります。

 

【イメージと本当】

f:id:Kibori719:20170930203805j:image

美容師はチャラいとかすごい夜遊びとかしてそうってイメージしてる人が結構多くないですか?

 

でも実際には、上でも書いたように練習やら講習やらであんまり夜遊びしている時間ってないんですよね。

たまには遊んでるとは思いますが毎日夜遊びしてる人はほとんどいないと思います。

 

それでも中には遊んでばっかりいる人もいますが、そういう人は美容師というのは名ばかりで何も技術を向上させたりしていない人ですね。

 

みなさんが思っているより、美容師って全然キラキラしてないんです!

アシスタントに関しては、カットもできないし地味な作業ばっかりですしね。

 

【まとめ】

今回は、美容師はチャラチャラしていないということをまとめてみました。

 

夜遅くまで練習したり講習を受けたりして技術を磨いていますが、そこはお給料が発生するわけじゃないのでお給料も安いんですよ(^_^;)

トップスタイリストになれば結構稼いでますけどね( ̄∇ ̄)

 

毎日練習してても失敗とかもあるので、もし思い通りのスタイルにならなかったら言ってもらえるとまた勉強になるし、ちゃんと直してくれるので絶対言った方が得ですよ!

 

結構我慢して言わない人も多いと思いますが、担当のスタイリストやアシスタントの勉強になると思って我慢しないで言って下さいね(^-^)

もし言いづらかったらフロントになんなりと言って下さい!

 

美容師は営業後に練習やら講習やら色々とやっているということがわかっともらったところで今回は終わりにします。

また美容院ネタを考えたらまた書きます!

スポンサーリンク