美容院のフロントってどんな仕事?
今までブログでは美容系の店舗の接客の仕事をしているとかいていましたが、具体的に言うと「美容院のフロント」の仕事をしています。
この仕事の内容や良いこと悪いこと、美容師のイメージと実際についてなど、美容院で働かないと知ることができない裏側をご紹介していきたいと思います。
【美容院のフロントとは】
「仕事内容」
- 電話対応
- 受付
- カルテの準備
- 伝票の準備
- お会計
- 接客全般
主にこのような内容です。
当日の予約が入ったらフロアーでスタイリストやアシスタントが確認する予約表に記入したり、商品だけ買いに来店されたお客様の対応、着付けなどの予約が入った場合着付けの先生への連絡など細く出すとたくさんあります。
基本的にはスタイリストやアシスタントが施術に専念できるように、施術以外の接客や事務作業のようなことを担当しています。
「フロントとして必要なこと」
- 丁寧な電話対応・接客
- 商品の知識
- 気配り
- 美容に関心を持つ
- 笑顔
やはり接客は丁寧さ大事です。それに加えて、お客様の気持ちを考えられて、気持ちのこもった接客ができると完璧です!
商品についても聞かれることも多く、たくさんある商品の知識をしっかりつけていないと説明できなくなってしまうので、新しい商品が出る度に勉強が必要です。
ただ私が働いているお店は割と大きいお店なので、新しい商品の説明にメーカーさんが来てくれたりするのでその講習に参加して知識をつけることがほとんどです。
新入社員で入ったすぐから絶対必要なのが『笑顔』です。
最初は電話も取れないし商品の知識もお会計もできないですが、そんな時でも笑顔はできます。笑顔で頑張っていれば、仕事ができなくてもお客様が不快に思う確率低くなるので大事ですね。
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【美容院で働くと】
「メリット」
- ヘアカラーやネイルなどの施術がスタッフ価格
- 商品がスタッフ価格
- 髪色を明るくできる
- 新しい商品を試せる時がある
- 私服で出勤できる
「デメリット」
- 拘束時間が長い
- リタッチ(髪が伸びてカラーしていない根元の部分)が2cm以上はダメ
- 洋服代にお金がかかる
- 寝坊してもヘアスタイリング&メイク絶対
メリットでもありデメリットでもあることが多いですね。
やっぱり接客業なので身だしなみは大事。リタッチが1cmくらいで周りのスタッフから「そろそろカラーだね」と言われてしまうので、スタッフ価格とはいえ頻繁にカラーするのが大変です。
身だしなみでもう1つは洋服ですね。自分の好きな洋服が着れるのは良いけど、ボロボロの汚れているのとかは着れないので制服がある仕事に比べたら洋服代はかかります。
普通のお仕事の人は大体驚くことは、スタッフ同士男女問わず距離が近いことですね。
美容師は髪の毛に触るのが仕事なので、平気で髪触ったり距離が近いです。私たち美容院のスタッフ同士は何にも気にしていなくても、彼氏や彼女が普通の仕事の人は結構嫉妬されたり理解されないことが多いので、それもデメリットですね。
【まとめ】
今回のブログで結構美容院のフロントの仕事について知ってもらえたと思います。美容院の裏側も少し見えたところで、今度は美容師のことまた紹介しますね。
みなさんが行っている美容院のスタッフさんを「こんな努力や苦労してるんだ」とか「安く商品買ってるんでしょ」とか思ってみてみたら、ちょっと面白いかもしれないですね。
美容院で働いたことがないと知ることができないことだと思うので、知らない世界を覗く感じで楽しんでもらえてたら嬉しいです。