スポンサーリンク

ジェルネイル代の節約・長持ちさせる方法

前回ジェルネイルをしたのが8月末で、次にネイルを新しくするのが今月中旬です。

本当は1ヶ月ほどで爪が伸びて折れてしまったり、ネイルがはがれてしまったりしますが、少しでも間隔をあけて節約したいので今回は1ヶ月半に挑戦します。

 

今は大体1ヶ月ほどたっているので、爪がすごく伸びてしまっています。こうやって1ヶ月前の画像と比べると一目瞭然ですね。

f:id:Kibori719:20171006224617j:plain

 

爪が折れないように、ネイルがはがれないように気をつけていることや実践していることをまとめます。

 

【長持ちさせる方法】

<爪の扱いに注意>

爪を使うことが多いとどうしても折れやすくなります。私はガサツなので、結構爪をカンカンさせてしまったり、ボタン押すときに爪を使ってしまうことが多いので、なるべく使わないように気をつけています。

 

私が思うには爪がいつも綺麗な人は指の使い方が綺麗で、指の腹を使って爪に負担をかけない動作をしています。

 

爪をぶつけて折れてしまうことも多いので注意です。

<水仕事に注意>

たくさん水仕事をする人は、ネイルがはがれやすいです。

私はそこまで多くないのでそのまま水仕事しますが、たくさん洗い物したり、お仕事も水を使うお仕事の人はゴム手袋した方がネイルの持ちが良くなります。

 

お風呂の時も爪をたくさんお湯につけるのもはがれやすくなる原因です。お風呂入ってすぐは爪が柔らかくなっているので、その時に爪に負担がかかると簡単に折れるのでしばらくは気をつけましょう!

<保湿>

爪やその周りが乾燥していると、爪が折れやすくネイルもはがれやすいです。なのでハンドクリームをこまめに塗るといいです。

 

ただ塗るだけだとなかなか爪の周りが保湿されないので、指1本1本の甘皮のあたりにクリームをのせてクルクルとマッサージするように塗るといいですよ。↓こんな感じ

f:id:Kibori719:20171006230918j:plain

 

ハンドクリーム以外でも、キューティクルオイルという甘皮に塗るオイルもあります。筆ペンタイプやマニキュアタイプがあるので、こっちの方が塗りやすいと思います。

 

保湿はジェルネイルしていない方でも、爪が折れやすい方はやってほしいです。もともと折れやすい人でも保湿をすると少し折れにくくなります。

 

<ネイルデザイン>

デザインによっても強度が増したり、伸びてきているのが目立たなかったりするので長持ちを優先する場合は、デザインも考えるといいと思います。

 

強度が増すデザインは、ストーン、ラメ、ホロをのせるデザインです。何ものせていないよりは、強度が増すので折れづらいです。

 

伸びているのが目立たないデザインは、フレンチやグラデーションですね。爪の根元の方がクリアだったり薄い色になるので、伸びてきた部分が気にならないです。

ネイルサロンにもよると思いますが、私の働いているお店のネイルではワンカラーよりフレンチやグラデーションだと少し高くなるので、私はほとんどワンカラーにしています。

 

【最後に】

もうすでに爪の長さが限界なので、爪の使い方に注意します。また新しいネイルをしたら紹介しますね!

 

ネイルしていてもしていなくても、保湿大事です。ボロボロにならなくて済むので、皆さん保湿しましょう!!

 

スポンサーリンク