スポンサーリンク

夏生まれの赤ちゃんの生後1ヶ月までの服装

ママになってすぐの頃はだいたい赤ちゃんの服装に困りますよね。

そこで息子の新生児の頃からの服装についてまとめてみたいと思います。

 

息子は夏生まれなのでこれから出産の方でも少しは参考になるかと思います!

 

今回は新生児〜生後1ヶ月までの服装についてまとめていきたいと思います。

 

 

【入院中】

入院中は病院で着替えさせてくれるのでどのくらい着せたらいいかなどは何も気にせずにすごいました。その頃の服装はこちら

f:id:Kibori719:20170815195248j:image

写真は分かりづらいですが、

  • 短肌着 1枚
  • 長肌着 1枚

 

退院後もこの服装を参考にしていました。

 

スポンサーリンク
 

 

【退院後〜生後1ヶ月】

この時期はほとんどの方が外出はしないで室内ですごすと思います。室内ですごすと言ってもクーラーをつけたり、室内の温度や湿度などによっても服装は変わってくると思います。

 

うちの場合は1日中クーラーをつけていました。ただ、生まれたばかりの赤ちゃんがいるので寒くなり過ぎない程度にしていました。

 

 退院後はしばらく入院中と同じように短肌着と長肌着にしていましたが、少したった時にあせもが出始めました。

 

クーラーもつけているし肌着1枚にするのは抵抗があって迷いましたが、あせもが全然治らなかったので思い切ってコンビ肌着1枚にしてみました。そしたらあっという間にあせもが治ったので、やはりたくさん着せることだけがいいことではないと思います。

f:id:Kibori719:20170815202050j:image

 

室内の温度や湿度によって臨機応変に変えていく事が1番だと思います。

やっぱりあせもが出ている時は暑くて汗かいてしまっているので、その時は迷わず1枚脱がせて大丈夫です!

 

赤ちゃんはただでさえ汗っかきなので、あせもはつきものです。

こまめに着替えさせてあげたり汗を拭いてあげる事が大事です。そして着るものも、通気性のいいものや吸湿性の高いものを選んであげたいですね!

 

【まとめ】

服装選びは難しいですが、赤ちゃんとスキンシップを取りながら汗かいてないかな?とか冷えてないかな?と確認してみてください!

 

生後1ヶ月までの室内ですごす場合は肌着で十分です。

 

汗をかいていたりあせもが出ている場合は肌着1枚で、冷えている場合は肌着2枚にしたりおくるみをかけてあげたりでも調整できると思います。

いろいろ試して赤ちゃんが快適に過ごせる方法を探してみてください。

 

また生後1ヶ月以降の服装についてもまとめて書きたいと思います。

  

広告