スポンサーリンク

義両親との同居 メリット・デメリット

私が旦那の両親と同居を始めたのは結婚と同時なので、もう4年が過ぎて今5年目になります。

義父は今年の6月まで単身赴任だったので、3年程私達夫婦と義母の3人暮らし、1年弱子供も増えて4人暮らし、今現在は5人で暮らしています。

 

まだ5年目ですが、そんな中で見えてきたメリット・デメリットをまとめたいと思います。性格や考え方で全く違う場合もあると思うので、少しだけ参考にしてもらえたらなと思います。

 

【同居をした理由】

私達が同居をすることになった理由は、私達が結婚して旦那が実家を出てしまうと義両親が家のローンを払えないと言ったことです。

旦那が実家の光熱費を全て払っていたので、旦那が家を出てしまって義両親が光熱費を払うことになるとローンが払えなくなるということでした。

 

私はやってもいないことをできないと言って断るというのはいけないなと思ったので、同居することを承諾しました。

 

スポンサーリンク
 

 

【義両親の性格】

義父:おしゃべり好き 自分勝手 思ったことをそのまま言葉に出す

義母:綺麗好き じっとしていられない 自分の考えが絶対正しい

 

【私達夫婦の性格】

旦那:優しい もめごと嫌い 親に意見言えない

私:わがまま めんどくさがり 掃除苦手 気にしい

 

お互いの性格によってもメリット・デメリットが違ってくると思うので、まずはぎ両親と私達の性格をみてどんな人間か想像していただけたらなと思います。

 

【メリット】

  • 子供の面倒を一緒に見てくれる
  • ご飯を作ってくれる
  • 洗い物をしてくれる
  • リビングやトイレなど共有スペースの掃除をしてくれる

子供がいる家庭では、子供の面倒を4人でみれるというのは結構大きいメリットになると思います。子供が2人以上いる家庭だと尚更ですね。

 

我が家の場合は、夕飯は基本的に義母が作ります。夕飯以外は個々です。仕事をしていると帰ってから夕飯作るのが大変だと思いますが、義母が作ってくれるとすごく助かるし楽です。

 

義母は綺麗好きなので、共有スペースも掃除してくれます。多分毎日掃除機かけていると思います。

 

【デメリット】

  • 子育てに口を出してくる
  • 私達の部屋に勝手に入っている・片付ける
  • 当日「ご飯いらない」にできない
  • 休日出かけるのに気を使う
  • 大事なものを勝手に捨てられる

子育てに口を出す義両親はわりと多いと思います。私の義両親の場合はあーだこーだ言ってくるというよりは、「音楽好きにしたいから音楽をたくさん聞かせよう」とか「〇〇はもう食べれる?」とか親の私達が考えることを勝手に考えたり、自分が作ったものや買ってきたものを食べさせたくて「これは?これは?」と言ってきます。

 

義母が夕飯を作るので義母が何日か分まとめて買い物するのですが、買い物が済んでいたらもう「ご飯いらない」にできません。急に決まってしまって夕飯いらないと当日伝えると機嫌悪くなります。

ただ、ご飯別にしましょうと言ってもキレられるのでどうしたらいいのか疑問です。

 

義母は綺麗好きで私は掃除苦手なので、調和が取れそうですが実際には全く逆です。

私は捨てないでとっておいた物も、義母にとってはゴミに見えるので勝手に捨てられます。前はノートパソコンにofficeをインストールする2万とか3万とかするカードを捨ててました。それでも義母は「こんなもの大事なんて誰も思わないでしょ」と言っただけ。謝らないしまだ懲りずに私のもの勝手に捨てます。

 

メリットに書いたことも、よく思えばメリットだけど最終的には気を使ったり面倒だったりでデメリットにもなります。

 

【まとめ】

それぞれの家庭でそれぞれの事情や性格、考え方があるので、みんな私のように感じるとは限らないと思います。ただ私はかなり暮らし辛いです。家を出たいと本気で考えて作戦を練っています。

でも、デメリットがあったとしても一緒に暮らさないといけない場合は、悪いところを見てしまうと嫌になってしまうのでなるべくいいところに目を向けてあげると気持ちが楽になるかもしれません。